MENU

顔脱毛は毛穴引き締めにも効果あり?特徴をわかりやすく解説いたします!

顔脱毛は毛穴引き締めにも効果あり?特徴をわかりやすく解説いたします!

2020.10.01

「顔脱毛は毛穴引き締めにも効果があると聞いたけど、実際はどうなのか。」今回は、このようなお悩みを解決したいと思います。顔脱毛で、今までと違う自分に生まれ変われるかもしれません。

顔脱毛とは

顔脱毛とは、顔の鼻や顎などのムダ毛を処理することを指しています。身体のムダ毛は衣類で隠せるものの、顔のムダ毛はどうしても人目にさらされます。そのため、顔脱毛の需要は年々高まってきており、美容に関心が高い方に人気が高いです。顔のムダ毛で部位ごとに処理したい方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、これは容易に行えるためご安心ください。「おでこ」を脱毛する場合は、前髪を上げた髪型にしたい方や肌の清潔さをアピールしたい方に人気があります。おでこのムダ毛が多いとヘアスタイルに困り、毎日のムダ毛処理が面倒に感じられるでしょう。きれいな肌や髪型のアピールをお考えの方は、おでこのムダ毛処理を検討してみてはいかがでしょうか。

「鼻」の脱毛は、耳にしたことがない方も多いでしょう。しかし鼻の脱毛を行うことで、鼻の毛穴が引き締まり、黒ずみの解消につながると言われています。つまり、鼻表面の肌がとてもきれいになり、印象がとても良くなります。実は、鼻の表面は産毛がたくさん生えていることがわかるでしょう。鼻のムダ毛処理を自身で行うのは難しいため、肌のダメージが大きくなると言われています。プロの方に施術を行ってもらうことで、毛穴の汚れも除去でき、黒ずみの数を減らせるでしょう。

また、食生活やホルモンの影響でヒゲが生えることが多いため、「顎」の脱毛も定番です。生活習慣を突然変えることは難しく、産毛がたくさん生えている顎には脱毛を強くおすすめします。顎周りのムダ毛処理は自身で気付きにくい角度にも毛が生えていることが多く、意外と手間がかかります。それゆえ、脱毛サロンに顎のムダ毛処理を依頼することで、髭剃りの手間を省けるでしょう。

顔脱毛は毛穴のお悩みもまとめて解消できる

顔脱毛は、毛穴のトラブルもまとめて解消すると言われています。なぜなら、ムダ毛が毛穴の黒ずみにつながるケースは珍しくなく、原因となる産毛を除去することで、黒ずみも同時に処理できるからです。しかし、毛穴がなくなるわけではなく、あくまで目立ちにくくなるという点を理解しましょう。また、毛穴が詰まりにくくなる点も顔脱毛のメリットです。毛穴詰まりは、産毛と皮脂が絡まることで発生します。つまり、毛穴詰まりの原因である産毛の処理を行うことで、毛穴の循環がスムーズになると言われています。それによって、美肌効果が期待されるため、長期的に考えても顔脱毛は非常にお得と言えますね。産毛の処理自体を、自身で行うことは可能です。

しかし、自身でムダ毛処理を行うと、肌トラブルの原因にもつながるでしょう。例えば、市販の脱毛器で誤って肌を傷つけしまう場合やカミソリで出血する危険性もあります。このような体験をした方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。女性の方にとって毛穴の引き締め効果は非常に大きなメリットです。なぜなら、化粧ノリが良くなるからです。ムダ毛がたくさん生えていると、肌と毛の間のスキマが化粧崩れを引き起こしてしまうでしょう。化粧の仕上がりが良くなることで、日々の生活を明るく過ごす要因になり得るかもしれません。ご自身で納得のいく顔を目指して、顔脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

顔脱毛における注意点とは

顔脱毛におけるポイントは3点あります。

1点目は、日焼け対策を行うことです。脱毛中は、顔の日焼けをできるだけ避けるようにしましょう。なぜなら、日焼けによる顔の炎症が原因で、脱毛の施術が受けられなくなるからです。夏場は特に日焼け対策に気をつけてくださいね。日焼けは顔の炎症を引き起こすと言われています。そのため、帽子を被ったり、日焼け止めクリームを活用したりするなど自身が行っている日焼け対策を万全にしておきましょう。

2点目は、吹き出物がある箇所に脱毛は行えないケースがあることです。これは、吹き出物の悪化を防ぐためと言われています。しかし、保護テープを活用することで脱毛ができる可能性もあるため、この点はクリニックに問い合わせてみると良いでしょう。

3点目は、脱毛前に化粧を落とす必要があることです。しかし、クリニックで化粧室が完備されていることが多いため、現地までは化粧をつけていても問題のないケースがほとんどです。顔脱毛における注意点を3点ご紹介しました。クリニックに初めて通う方は少し不安に思われるかもしれません。しかし、現地の従業員が懇切丁寧にサポートしますので、お気軽にご来店ください。注意点を守ることで、毎日の生活の質をランクアップさせましょう。

まとめ

今回は、顔脱毛が毛穴引き締めに効果があるのか紹介しました。顔脱毛は、脱毛以外にも多くのメリットがあると言われています。お困りの方は、お気軽に当院までご相談ください。