MENU

全身脱毛の良さとは?専門クリニックが解説します!

全身脱毛の良さとは?専門クリニックが解説します!

2020.12.31

全身脱毛をお考えの方はいらっしゃいませんか。全身のムダ毛を処理できるため、誰しも一度は検討することなのではないでしょうか。今回は、全身脱毛の良さについて解説します。

全身脱毛とは

全身脱毛とは、全身のムダ毛をお手入れすることです。すべてのパーツをまとめてお手入れするため、お手入れしたい箇所がたくさんある場合におすすめと言えるでしょう。 例えば、自己処理がしづらい背中や襟足、ヒップなどは処理が甘くなりがちなうえ、無理に自己処理をするとケガをする危険性があります。デリケートなVIOラインも、後からチクチクしてしまうことや、うまく処理できないというようなこともあるでしょう。このように、自己処理では難しい箇所もまとめてお手入れできるのが全身脱毛です。

全身脱毛の良さとは

全身脱毛の良さは4つあります。

1つ目は、ムダ毛の処理から開放されることです。様々な部位の処理を自分で行うのは、手間がかかり面倒ですよね。全身脱毛を行うと、このような自己処理の煩わしさから解放されます。時間的にも余裕が生まれ、今まで気が配れなかった部分にも手が出せるようになるでしょう。

2つ目は、自己処理では難しい箇所もキレイにできることです。うなじや背中、VIOなどの自己処理が難しい場所も脱毛できるため、美意識の高い人におすすめです。特に、背中のムダ毛は自分では見えない部分です。背中の開いたワンピースなどを夏に着る人も多いでしょう。髪型やメイクなどがばっちりでも、服の隙間からムダ毛が出ていたらもったいないですよね。このように、自分では処理しきれない箇所も処理することによって、おしゃれをより楽しめるようになるのではないでしょうか。

3つ目は、全身がキレイになって自信が持てることです。特に夏場は、薄着になって肌を露出する季節です。薄着になった際に、初めてムダ毛に気づくとような経験がある方もいらっしゃるでしょう。全身脱毛をしておけば、そのようなことがなくなります。 また、全身がキレイになるので自信がつき、もっと美しくなろうとモチベーションも上がるはずです。いろんな洋服に挑戦もできるようになるのでファッションをより自由に楽しめるようになります。

4つ目は、美容成分で全身の肌がキレイになることです。自己処理の際のカミソリは、肌が黒ずむことや、かゆくなるトラブルを起こしかねません。そのような自己処理をしなくなれば、肌は刺激を受けなくなるので自然とキレイになります。さらに光脱毛の光は、肌のコラーゲンに働きかけるとも言われているので肌にハリが出てくる場合が多いです

全身脱毛の注意点とは

注意点は6つあります。

1つ目は、継続的に通う必要があることです。回数が増えるにつれて効果が得られますが、契約した回数が終わるまで通う必要があります。回数と期間の目安としては、6回前後で1年、12回前後で2年ほどかかります。効果に満足できるまで時間を要するので、何回通うのか、照射する頻度はどれくらいかなどを決めておきましょう。

2つ目は、部位によって痛みがあることです。特に、痛みを感じやすい部位は脇とVIOです。なぜなら、それらの部位は、毛が濃く太い部分であり、肌が敏感な部分でもあるからです。そのため、その箇所を脱毛する際には痛みを感じやすいでしょう。 それらの箇所を処理する際には、冷やしながら脱毛する場合もあります。また、クリニックでは麻酔で対処してくれることもあるでしょう。さらに、どれくらいの痛みになるのか試し打ちしてくれることもあります。カウンセリングで痛みに弱いことを伝えておき、痛みに対してどのような対処をしてくれるのかを相談すると良いでしょう。

3つ目は、元に戻せないことです。脱毛してしまうと元の状態に戻すことは難しいです。状況次第で心変わりする場合があるので注意する必要があるでしょう。

4つ目は、汗が多くなったと感じやすくなることです。なぜなら、今まで汗を受け取っていた毛が薄くなることによって体に汗が垂れるようになり、感じやすくなるからです。

5つ目は、脱毛中に日焼けできないことです。なぜなら、日焼けしてしまうと、肌が刺激を受けている状態になっているからです。脱毛することでさらに肌に負担となってしまう可能性があるでしょう。 さらに、肌の色が濃くなってしまうと脱毛効果も下がってしまいます。特に、紫外線量が増える4月~8月に脱毛する際には、日焼け対策を徹底する必要があるでしょう。

6つ目は、肌が乾燥しやすくなることです。脱毛後の肌は、乾燥しやすく敏感な状態にあります。そのような状態では、少しの刺激で影響を与えてしまいます。脱毛効果も落ちることもあるでしょう。乾燥したまま照射する場合、痛みを感じやすくなるだけでなく、肌に負担を与えてしまいます。この対策として、期間中は肌の保湿を徹底することが大切でしょう。

まとめ

今回は、全身脱毛の良さについて解説しました。当クリニックでは、お客様の毛質や肌質、脱毛部位にあわせて、効果的な脱毛が可能です。全身脱毛をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にして、当クリニックでの脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。