【エステ脱毛?医療脱毛?】2つの違いやどっちが良いの?

【エステ脱毛?医療脱毛?】2つの違いやどっちが良いの?

2019.02.11

ムダ毛の脱毛は、自己処理によるダメージや手間をなくせるためとても便利です。

 

そんなメリットから脱毛を選ぶ方が増えていますが、いざ脱毛しようと思ったとき脱毛の方法で迷いませんか?

 

産毛ムダ毛の処理ならレーザー脱毛 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良西大寺橿原王寺3院

 

医療クリニックレーザー脱毛とエステサロン脱毛とどっちにするか、そもそも違いを知らないと決められませんよね。

 

今回は医療クリニックレーザー脱毛とエステサロン脱毛のどっちを選ぶか迷っている方に向けて、2つの違いをご紹介します。

 

エステ光脱毛とクリニックレーザー医療脱毛の違い

□エステサロン脱毛とは

 

エステサロンサロン脱毛では

「光脱毛」

と呼ばれる施術方法が用いられます。

 

他にも

「フラッシュ脱毛」

「フラッシュライト脱毛」

などと呼ばれることもあります。

 

光脱毛とは、肌に特殊な光を当てて脱毛していく脱毛法のことです。

特殊な光とは、メラニン色素に反応する光を指します。

 

人の毛にはメラニンが含まれているため、その光で毛が65~70℃の高温になり、毛を作る毛母細胞にダメージを与えます。

光脱毛すると毛のタンパク質が固まり、1〜3週間後に自然に抜けていきます。

 

光脱毛を繰り返していくうちに、毛母細胞が弱って毛が細くなっていきます。

毛穴が収縮して目立たなくなるのが最終形態です。

 

ただし、医療行為ではないので毛根を完全に壊すことはできません。

 

 

□医療クリニックレーザー脱毛とは

 

医療脱毛とは皮膚科や美容皮膚科、美容形成外科等で施術を行っている脱毛のことを指します。

 

実は脱毛は医療行為として認定されており、レーザー脱毛を行えるのは医療機関のみであると法律によって定められています

医療クリニックレーザー脱毛では、毛髪の成長や発生の元である毛母細胞を強力なレーザーで直接破壊することができます。

 

利用するレーザーには以下のような種類があります。

 

お顔VIO全身のレーザー脱毛なら口コミ高評価 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺3院

定番安心のレーザー脱毛機が揃いますライトシェアやジェントルレーズ 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺3院

 

 

*ダイオードレーザー

「ダイオードレーザー」は、波長を変えることのできるレーザーで、産毛や日焼けした肌にも使用することができます。

 

ライトシェアデザイア脱毛器|美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

照射面が四角であるため、均一に脱毛でき、脱毛効果の高さが特徴です。

メラニン色素に反応し、顔の産毛処理にダイオードレーザーを利用すると同時にシミやそばかすのケアも期待でき美顔を求める女性に人気です。

 

 

*アレキサンドライトレーザー

「アレキサンドライトレーザー」は一度に広く照射できるレーザーです。

日本人の肌と相性の良いレーザーとして選ばれているレーザーの種類です。

 

ジェントルレーズプロ脱毛器|美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺

 

*YAG(ヤグ)レーザー

「YAG(ヤグ)レーザー」は皮膚の奥まで届くため、色が黒い肌や、肌の黒ずみ、肌の部厚い箇所への脱毛に利用されます。

波長が長いことがこの特徴の理由で、ビキニラインや男性の髭といった局所的な利用が一般的です。

 

それぞれのレーザーの長所を利用して効果的な脱毛を行えるのが医療脱毛です。

 

 

□エステサロン脱毛と医療クリニックレーザー脱毛の違い

 

それでは具体的にサロン脱毛と医療脱毛ではどんな違いがあるのかをご紹介します。

 

医療脱毛(※)のしっかりした脱毛効果を、クリニックや病院、皮膚科で是非お受けください。

エステ光脱毛とクリニックレーザー医療脱毛の違い

 

*脱毛期間

エステサロン脱毛に必要な平均期間は2〜3年で、医療脱毛は1年〜1年半で終了する方が多いです。

 

エステサロン脱毛は発毛のサイクルに合わせて長く通う必要があります。

 

対して医療クリニックレーザー脱毛はエステサロン脱毛よりもパワーが強く、1ヶ月から2ヶ月に一度施術を受けることができます。

そして平均的に3回目の施術あたりから効果を実感できることが多いようです。

 

全部で5回程度の施術で完了するため、期間が上記のようになります。

 

 

*脱毛値段

一回あたりの値段で見ると医療脱毛の方が高いですが、期間の長さから合計でかかるコストはエステサロン脱毛の方が高くなる傾向にあります。

医療クリニックレーザー脱毛はクリニックや病院によって値段が大きく異なることが多いので、具体的には自分の地域の施設と脱毛の範囲から見積もって比べてみることをおすすめします。

 

 

*脱毛の痛み

一般的には医療脱毛の方がエステサロン脱毛よりも痛みが強いと言われています。

 

敏感肌や乾燥肌の方など肌の弱い方はより痛みを感じやすいかもしれません。

 

脱毛効果が高く強いレーザーを使うため、痛みが比較的強くなってしまうようですが、最新機種では非常に軽い痛みで同様の効果を得られるものが開発されています。

 

医療脱毛の痛みが心配な方は機械が最新で痛みの少ないものを使っているところを探して依頼すれば、エステサロン脱毛に大きく劣ることのない痛みと肌のダメージで高い脱毛効果を得られるのではないでしょうか。

 

 

*脱毛の施術時間

脱毛サロンは一回あたり60~90分で施術が終わることが多いですが、医療脱毛だと1回あたり150〜240分程度が必要であるのが一般的です。

 

通う回数と1回当たりの所要時間のどちらを優先したいかは人によって異なるのでどちらが通いやすいか考えてみてください。

 

しかし医療クリニックレーザー脱毛に使われる機械の最新機種では平均よりもぐっと必要な時間が短くなっているものもあります。

ピュアメディカルクリニックでもそういった機種を使用しています。

 

お顔VIO全身のレーザー脱毛なら口コミ高評価 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺3院

定番安心のレーザー脱毛機が揃いますライトシェアやジェントルレーズ 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺3院

 

脱毛の疑問や悩み解決コラム 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺3院

 

レーザー医療お顔VIO全身脱毛で口コミ評判|美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺院

 

エステのりかえ割引有!レーザー医療VIO(アンダーヘア)全身脱毛|美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺院

 

レーザー医療脱毛わきお顔VIO全身エステ乗り換え割引|美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺院

 

□【エステ脱毛?医療脱毛?】2つの違いのまとめ

 

今回は医療クリニックレーザー脱毛とエステサロン脱毛の違いを解説しました。

 

違いと特徴をしっかり知れば、自分に合ったメリットを持つ方を選ぶことができるのではないでしょうか。

脱毛といえばエステサロンを思い浮かべていた人も、案外医療脱毛にもメリットがあるとわかっていただけていれば幸いです。

 

ピュアメディカルクリニックは最新機種を用いた痛みの少なく短時間での医療脱毛を行っているので、まだ医療クリニックレーザー脱毛に不安を感じている方も一度ご相談ください。

 

ぜひ今回の記事を参考にどちらの脱毛法を選ぼうか考えてみてください。

 

「脱毛のりかえ割引」

 

他クリニックやエステ脱毛から変更を考えている方!

ピュアメディカルクリニックへの「のりかえ」で最大30,000円OFF始めてます!

 

レーザー医療脱毛わきお顔VIO全身エステ乗り換え割引 美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック奈良橿原王寺院

 

TOP