クリニックブログ

医療脱毛とエステ脱毛って何が違うの? /美容外科皮膚科ピュアメディカルクリニック

2018年4月11日 18:11

剃っても剃ってもムダ毛の処理に追われる日々にサヨナラしたい!

 

treatment2-41.jpg

 

そう考えて脱毛クリニックやエステサロンの脱毛に行くことを考えたことがある女性は少なくないのでしょう。

 

 

特に、自己処理をし続けることには、

・剃刀を使うことによる肌に負担がかかる

・毛抜きを使うことで毛穴に負担がかかる

・剃ったあと毛穴の断面が開いて見える

などたくさんのデメリットがあり、エステ脱毛やクリニック医療脱毛に行くことを一度は考えたことがあるでしょう。

 

 

 

特に最近では、キャンペーン価格で脱毛を受けられて通いやすくなっていますよね。

 

けれども、それは本当に効果のある脱毛なのでしょうか?

 

特に、クリニックに行くかエステやサロンに通って脱毛をするかは大きく違います。

 

本当に効果のある脱毛を求めるなら、クリニックでの施術をお勧めします。

 

そのため今回は、クリニックのレーザー脱毛とエステの光脱毛の違いをご説明します。

 

 奈良の医療レーザー脱毛はピュアメディカルクリニック 美容外科皮膚科1.JPG

 

 

■クリニックでの脱毛

医療機関では、医師免許がないと扱えない医療レーザー脱毛器を使った脱毛が一般的です。

強いレーザーを処理したい部分の毛根に当てて、その組織を破壊することで毛が生えないようにします。

 

毛を再生させる細胞を破壊するのに強いエネルギーを持ったレーザーを使うので、高い効果が期待できます。

 

一方で肌に強いレーザーを当てるため、肌が弱い人、日焼けをしている人などは施術ができない可能性があります。

ですが、レーザーの強さを変えたりするなどの対処により、施術が可能な場合もあります。

 

 

また、そのレーザーの強さゆえに、痛みを感じることもありますが、冷却や肌吸引で痛みを感じ難いようにできますし、技術の進歩により一昔前より確実に痛みを抑えて施術できます。

 

ただし、医療機関での医療行為とはいっても、保険適用外の施術なので、注意が必要です。

 

 

■エステサロンでの脱毛

エステやサロンでの脱毛の多くは、フラッシュ(光)脱毛という方法がとられています。

医療機関でのレーザーより弱い光で、治療で悪影響が生じるリスクが低いと言われています。

 

エステで施術をする人はエステティシャンなので、医療機関のような強いレーザーを扱えません。

そのため、エステでの光は医療機関より弱く、肌の奥の毛根部まで到達させることはできないのです。

 

 

エステでのフラッシュ脱毛は、光により毛根を刺激し、脱毛を促すという方法です。

体質や毛のサイクルによって、効果に大きな個人差があります。

そのため、全然効果がなかったという声もあれば、1回行っただけでごっそり抜けたという声もあります。

 

アロマを焚いてくれたり、スタッフが全員女性であったりと、サービスが魅力的ですが、基本的に効果が薄く、何度も通わなければいけないというデメリットがあります。

 

そのため、結果的には想定以上の回数がかかって思っていたより高くなってしまったということになり、コストパフォーマンスが良くなかったということもあります。

 

プロモーションされている激安のキャンペーンに目を奪われて、意味がなかったということがないように気を付けましょう。

 

ただ、お金に余裕があまりない学生さんや、脱毛にたくさんのお金をかけたくないという方には、少ない費用から試せる点がおすすめです。

 

 

■「永久脱毛」ができるのは医療機関だけ

そして最後に、知っておきたいことが一つだけあります。

 

それは、本当の「脱毛」ができるのは医療機関だけであるということです。

本来、脱毛は医療行為で医療機関以外での施術は制限されていて、エステでレーザー脱毛はできません。

エステ脱毛ではなく、正しくは「エステ除毛」というべきです。

 

先ほど紹介したエステでのフラッシュ脱毛は、厳密には脱毛ではなく制毛処理のサービスです。

毛の成長を一時的に妨げることをずっと続けていくことで、だんだんムダ毛が生えてこなくなるという仕組みになっています。

 

そのため、エステでの施術で完全に毛をなくすには、果てしなく施術回数をかさねる必要があります。

 

また、光やレーザーでの脱毛は、やけどや炎症などのリスクがあるかもしれません。

 

エステサロンではトラブルがないように機器の使用が制限されていますが、何かトラブルがあった時、クリニックなら医師に相談、薬の処方もすることができるので安心です。

 

エステサロンでのトラブルの場合は、皮膚科に別途診察、処方してもらうことになります。 

 

■まとめ

脱毛に時間やお金をかけたくないのなら、エステの脱毛をおすすめしますが、確実に脱毛したいのなら、医療機関での脱毛の方が良いといえるでしょう。

また、エステ脱毛で満足できなかったから医療脱毛に変えたという方も中にはいらっしゃいます。

 

ピュアメディカルクリニックでは、安心で効果的な最新機器でのレーザー脱毛を採用しております。

奈良の医療レーザー脱毛はピュアメディカルクリニック 美容外科皮膚科

 

みや副作用もなく、施術後すぐ普段の生活にもどることが可能です。

 

脱毛をお考えの方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

明るい院内で、信頼できるキャリアを積んだスタッフ一同がお待ちしております。

 

 

 

過去の記事