MENU

クリニックブログ

クリニックブログ

☆日本ではあまり見ないモノポーラーを使った美容外科手術☆/奈良・東大阪・京都・三重・和歌山

2016年6月11日 13:32

みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。

  

モノポーラーってそもそも何?

ということからご説明しないといけませんね。

電気メスの機械のことを指しているのですが、これにはモノポーラーとバイポーラーという2種類の付属品を接続することが出来ます。

  

 

モノポーラーというのは下の写真のようなものです。

monopolar.jpg

右端の針のようになっているところから高周波が出るのですが、これでお肉を切ったり焼いて血止めをしたりします。

ちょうどこれを使っている動画があるので苦手でない方はご覧ください。

この機械の使い方が良く分かっていただけると思います。

ptosisrepair.jpg

※Dr. Milind Naikによる眼瞼下垂手術です

 

 

これに対してバイポーラーというのは下の写真のものです。

bipolar.jpg

これは高周波が出るピンセットなのですが、これで出血しているところをつまんで通電すると止血できる、というものです。

 

美容外科ではこちらが広く使われています。

 

  

何故か美容外科では最初のモノポーラーの方はあまり使われていないんですよね・・・。

YouTubeで海外の美容外科の先生がやっている手術動画を検索してみると、大抵の場合、モノポーラーで手術しています。

  

私もこれまで長年バイポーラーの方だけで手術をやってきたのですが、これを機会にモノポーラーを導入しようと思い、今色々と画策しているところです。

出血の少ない綺麗な手術が出来ればそれだけ回復も早いでしょうし、お客様にも満足いただける結果が出しやすいハズですからねウインクチョキ

請うご期待♪

 

 

 

奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。