クリニックブログ

☆光脱毛とレーザー脱毛の違い☆/奈良・東大阪・京都・三重・和歌山

2016年6月 5日 18:20

みなさんこんにちは、ピュアメディカルクリニックの木幡(こわた)です。

  

当院にレーザー脱毛で来られるお客様は、レーザーを選ばれる理由として「なんとなく良さそうだから」というふうに言われることがほとんどなのですが(笑) 

まあそれは正しいとして「何故そうなのか?」についてお話しておきたいと思います。

  

これは二つの理由で差が出ます。

  

一つ目は、「光」は様々な波長の光を含んでいるのに対して、レーザーは一種類の波長しか出ないようになっています。

 

光脱毛の場合、まずド~ンとカメラのフラッシュのような光を焚きます。

その光の中には脱毛するにあたって有用な波長のものもあればそうでないものもあるので不要な光についてはフィルターを使ってカットしちゃいます。

図にすると下のような感じです。

光脱毛模式図.jpg

すると結果的に毛に当たっているのは最初に出た光の一部ということになり、この時点ですでにロスが生じてしまいます。

 

レーザーはというと、毛の黒色に吸収の良い波長の光一種類しか出てきません

それが全部毛に反応するわけですから脱毛効率が高くなることは言うまでもありません。

レーザー脱毛模式図.jpg

 

二つ目は、光とレーザーの進み方の違いです。

それぞれを懐中電灯レーザーポインターに置き換えると分かりやすいと思います。

懐中電灯は照らすものから離れれば離れるほど光が拡散し弱くなりますよね?

レーザーポインターはというと、教室の端から端まで照らしても光が拡散することなく直進しますよね?

 

これを皮膚の中の図で表すと下の図のようなイメージになります。

光VSレーザー脱毛.jpg

するとやはりレーザーの方がパワーロスが少なく毛に届くということが出来ます。

 

こうした理由から、レーザー脱毛の方が光脱毛に比べてより少ない照射回数で脱毛が進むと言え、また細い毛にもパワーを届けやすいというメリットが発生します。

 

 

そろそろ夏です!サーフィン

 

どんどん露出の多くなるこの機会に、自己処理を面倒に思っていらっしゃる方。

怪しい治療ではないので検討してみてはいかがでしょうかウインクチョキ

 

 

 

奈良以外でも、大阪・京都・三重・和歌山からも便利に来院いただけます。

 

過去の記事